いとちゃんの気ままな独り言。

Twitterで(@Itochan_T9152F)の名義で活動しています。お出かけや撮影の報告など綴ります。

3100形を追いかけて...

どうも、いとちゃんです。

 

10/26(土)は4直系統で大きなダイヤ改正がありました。その大きな目玉が、

 

京成3100形の営業運転開始

 

です。

7月の24から26日にかけては3152編成の出場回送を撮影していたので、3100形を撮影するのは実質2回目。営業初日ということで、早速撮影してきました。

f:id:itochann:20191028153128j:image

↑7/24の3152編成上野寄り3両出場回送

 

今回は往復が多くなる予感がしたので、都営の1日乗車券を使って移動。

f:id:itochann:20191028152421j:image

値段は大人700円(小人300円)なので、何回も往復する場合にはおすすめです。

 

まず向かったのは浅草橋駅

エアポート快特での通過を狙うべく、カメラを構えていましたが、通過する様子が無く...

f:id:itochann:20191028161020j:image
f:id:itochann:20191028161015j:image

この2本が発車したあと、普通高砂行きとして運用していることが判明。

中の人が浅草線に到着する数十分前に京急線内で急病人の手当を行った為で、一部の列車に遅れが発生。この影響を05Kはもろに食らっていた。

f:id:itochann:20191028161914j:image

f:id:itochann:20191028161154j:image

本来なら予定になかった乗車が出来ました。

(本来は押上→泉岳寺で乗車予定)

f:id:itochann:20191028161216j:image

LCDもかなり見やすかったです。

その後押上で下車。

3152編成による05Kはこの後高砂で打ち切りに。

ですが朝方に09K入りしていた3151編成が05K入りしていたので、押上で待機することに。

f:id:itochann:20191028161442j:image

赤帯スカイアクセス代走。
f:id:itochann:20191028161450j:image

日中の成田空港行きが誕生した、京成本線経由の快速。

一部は佐倉止めも残っています。
f:id:itochann:20191028161446j:image

スカイアクセス色の3056編成。

この編成は今後どうなるのか...

 

1時間待って、ようやく目的の車両が到着。

f:id:itochann:20191028161632j:image

目撃通りに3151編成に交換されていました。

そして押上→泉岳寺で乗車。

座り心地も良く、快適な車内でした。

 

泉岳寺で下車したあとは、折り返して人形町へ。

05Kの折り返しが狙いです。

f:id:itochann:20191028162307j:image
f:id:itochann:20191028162310j:image

途中、ブルスカと今後が注目されている3600形を撮影出来ました。
f:id:itochann:20191028162313j:image

05Kの通過。残念ながら「成田スカイアクセス線経由」表示でした、でもこの構図で撮れたことに後悔はありません。

この後は1回用事を済ませた後、再度09K撮影のために三田へ。

f:id:itochann:20191028180735j:image
f:id:itochann:20191028180713j:image

05Kを再び撮影。今度は成田空港表示を撮影出来ました。

f:id:itochann:20191028183323j:image
f:id:itochann:20191028183328j:image

そして本題の09K。泉岳寺でエア急表示を撮りたかったなぁ、と今更。

でも初日に2編成とも撮影出来たのは良かったな、と思ってます。

 

この後は帰路に着きました。