いとちゃんの気ままな独り言。

Twitterで(@Itochan_T9152F)の名義で活動しています。お出かけや撮影の報告など綴ります。

京急のSiC、ついに都営・京成線へ

どうも、いとちゃんです。

 

本日(5/16)より、

京急新1000形のSiC車の都営・京成線直通運用が解禁され、早速直通運用に入りました。

 

初日の充当は1225-編成。572H、久里浜で車両交換される形で充当されました。

 

この情報を聞き付け、早速日本橋駅で撮影。

f:id:itochann:20200516221819j:image

今まで銀千なら浅草線内で撮ったことがあり、SiC車は京急線内で撮った事ありますが、浅草線内で見るとなんか新鮮。

新時代の4直の幕開けとも言えます。

 

f:id:itochann:20200516221952j:image

その後、59H充当の1033-編成を1259Hで狙って撮影し、日本橋→東日本橋で乗車。何気にドレミファ初乗車だったので乗れて良かったと思います。

 

 

ここからはSiC車登場から今までの経緯を。

 

2017年に登場した1177-編成からSiC-VVVFが搭載され、その後1185-編成、1200番台の1201-〜1217-編成に採用され、そして2019年に増備車として製造された1225-編成、更に1001-編成の機器更新にも搭載されました。

三菱製のフルSiC-VVVF(MOSFET-VVVF)で、VVVFの型番はMAP-198-15V295、MM:MB-5171-A(1001-のVVVFはMAP-194-15V296、MM:MB-5171-A)を搭載しています。

しかし、登場当初は誘導障害故か泉岳寺に直通出来ず、非同期音の音程を下げるソフト変更を実施後、登場から約半年で泉岳寺直通は解禁されましたがそこから長らく直通出来ていませんでしたが、ついに3年以上の時を経て、ようやく直通解禁といった感じです。

ちなみに1001-は更新後未だ泉岳寺に直通出来ません。どうやら他の編成と出力が異なるらしく、品川〜泉岳寺の勾配に対応出来ないとか...

ちなみに京急品川駅は平面化工事が行われる予定なので、工事完了後の勾配の大きさがどうなるかで直通出来るか変わるかもですが...

しばらく1001-は直通不可と見て良さそうです。

 

ちなみに今日いきなり直通に入った理由ですが、どうやら6011-が故障してしまった(SIVの故障?)らしく、本来6011-が入る予定だった15行路(51H運用)に73Hに充当予定だった1719-が急遽入り、その関係で久里浜で予備車となっていた1225-が直通入り...という流れらしいです。

ちなみに51Hはその後1105-編成に車交され、73H(2)に1719-が入ったようです。

 

ちなみに他のSiC車ですが運転台に貼られていた「自社線限定運用(泉岳寺まで)」のテプラが剥がされているのが確認されています。

なので、1001-を除く他のSiC車も近いうちに順次直通運用に入りそうです。

 

2020.05.25追記

現在、1200番台(1201-〜1225-)は全編成都営・京成線に入線しており、一部編成は北総線西馬込にも入線しました。あとは京成本線快速運用と成田スカイアクセスの運用に入れば全ての区間に入線したことになります。ただ、フルラッピングの1177-、1185-の2編成は未だ直通には入ってません。そう遠くないうちに入ることでしょう。

 

2020.06.06追記

フルラッピングの2編成は両編成とも669Hより直通入りしました。

また、1225-編成が83Hに充当され、成田スカイアクセス京成本線快速運用にも入りました。

 

2020.06.23追記

青砥脱線事故の翌日、1177-編成が成田空港発西馬込行きの終電に充当。

さらに1225-編成が、6/21(土)に日中のスカイアクセス運用に入りました。アクセス特急羽田空港行きの運用に入りましたが、3時頃に1129-編成と突如車両交換されました。

あとは車両交換を行わずにスカイアクセス運用入り、成田空港発金沢文庫行き終電、いずれかにラッピング車が充当されたら一通り全ての運用に入ったことになります。