いとちゃんの気ままな独り言。

Twitterで(@Itochan_T9152F)の名義で活動しています。お出かけや撮影の報告など綴ります。

近況

お久しぶりです。いとちゃんです。

最近外出自粛等でブログの更新が出来ず、数ヶ月も放置してしまいました。

 

そこで近況でも綴ろうかなと思います。

 

撮影状況ですが3/20に羽田で、3/21に成田で飛行機の撮影をしました。

f:id:itochann:20200512235814j:image
f:id:itochann:20200512235807j:image
f:id:itochann:20200512235818j:image
f:id:itochann:20200512235822j:image
f:id:itochann:20200512235811j:image

羽田撮影分。元バニラエアのA320、JA01VAやユナイテッド航空の787-10等を撮影し、本命はJALA350の離陸。

JA02XJの離陸をJL525で撮影後、撤収。

 


f:id:itochann:20200513000040j:image
f:id:itochann:20200513000044j:image

f:id:itochann:20200513000111j:image
f:id:itochann:20200513000024j:image
f:id:itochann:20200513000032j:image
f:id:itochann:20200513000021j:image
f:id:itochann:20200513000035j:image

成田空港を発着する飛行機を撮影できる、さくらの山公園における撮影分。

3/28を以て成田から撤退してしまったデルタ航空、作成日時点で現在ホノルル線運休によりフライトを失っているANAA380「Flying Honu」など、様々な航空機を撮影しました。

 

f:id:itochann:20200513000327j:image
f:id:itochann:20200513000331j:image

第1ターミナル展望デッキからの撮影分。

ANAの787-9、JA899A「Star Alliance」他を撮影。

 

なおこの撮影以前にも高輪ゲートウェイ駅等撮り鉄してますが長くなるので割愛。

 

GW以前は羽田新ルートに基づき飛行する航空機しか撮ってません。

航路上自宅の真上を飛ぶことになっているので、JALの787(国内線仕様機)とA350を中心に撮影していました。

f:id:itochann:20200513000752j:image
f:id:itochann:20200513000749j:image
f:id:itochann:20200513000803j:image
f:id:itochann:20200513000759j:image
f:id:itochann:20200513000746j:image
f:id:itochann:20200513000805j:image
f:id:itochann:20200513000853j:image
f:id:itochann:20200513000850j:image

今のところA350はJA05XJ以外の全機種を撮影出来ています。JA05XJはなかなか羽田新ルート運用時間中に飛んでくれないのです...(飛んでいたとしても羽田発便で着便は夜遅めの時間帯)

 

そんなこともあり4月は1回も撮り鉄しませんでした。

 

GW期間中ですが親父連れてってもらう形でに羽田空港の整備地区、及び城南島海浜公園にて撮影を行いました。

f:id:itochann:20200513001230j:image

5/4、整備場地区ではルフトハンザのA340を初撮影。A340の飛来率は高くないので、撮影出来て良かったと思います。

 

f:id:itochann:20200513001335j:image
f:id:itochann:20200513001339j:image

翌日は城南島海浜公園にて撮影。A350が充当されているJL511とその一本前の機体を撮影。この日のJL511はJA04XJ「20th ARASHI THANKS JET」による運航で、離陸の撮影とJA04XJを機体全体を写して撮影したのは初です。

 

f:id:itochann:20200513001542j:image
f:id:itochann:20200513001539j:image

ちなみにその後ですが新木場車両基地にて留置中の東京メトロ17000系、17101Fを撮影。この編成は甲種輸送を横浜羽沢で撮影していましたが、有楽町線入線後の撮影は初です。

 

f:id:itochann:20200513001736j:image
f:id:itochann:20200513001726j:image
f:id:itochann:20200513001733j:image
f:id:itochann:20200513001730j:image

5/8には課題の息抜き程度に少し東上線撮り鉄。目当ては9101Fの快速急行。撮影の数日前まで運用離脱して営業復帰していたようなので、朝から撮影してきました。

 

...近況はこんな感じです。

外出自粛によりなかなか撮影出来ませんでしたが軽い息抜き程度に撮影すれば運動にもなるかなと個人的には思ってます。

 

今後もこんな感じでゆるーくブログを綴って行けたらいいなと思ってます。